ダイレクト•デジタル•マニュファクチャリング 迅速でプロフェッショナルなオンデマンド3Dプリンティング 詳しくはこちら
Categories
技術サポート(UltiMaker)

【技術サポート U920】 ノズルオフセットプローブに失敗しましたと表示されて造形が開始できない_UltiMaker_Sシリーズ

Ultimaker_Sシリーズでノズルオフセットプローブに失敗しましたと表示されて造形が開始できない

※この記事は下記に記載の機種に関する技術サポートについて記載しています

UltiMaker S7 ProBundle
UltiMaker S7
UltiMaker S5ProBundle
UltiMaker S5
UltiMaker S3

1番側プリントコアと、2番側プリントコアの高さの差が許容値を超えている場合に発生するエラーです。

下記の点をご確認ください。

  • プリントヘッドの底部に汚れがないか
    ノズル周囲のシリコンノズルカバーや、金属フレームに汚れがある場合は取り除いて下さい。
  • ファームウェアのアップデート
    プリンターのファームウェアが最新でない場合は、最新のファームウェアに更新をお願い致します。
    ※ファームウェアのアップデート方法についてはこちらの記事をご確認下さい。

容量センサによって高さを計測しているため、本体に余分な電荷がある場合ノイズとなり計測が失敗する場合がございます。
下記の方法をお試しください。

  • 一度電源を切り、電源ケーブルを抜いて少し時間を置いてから再起動を行い造形を開始する。
  • プリントコアを変えてみる。
  • リフトスイッチのキャリブレーションを行ってみる。
  • ビルドプレートのマニュアルレベリングを行う。

リフトスイッチのキャリブレーション

マニュアルレベリング

改善が見られない場合

弊社サポートチームまでご連絡ください。
詳しい技術サポートについてはこちらをご参照ください。