ダイレクト•デジタル•マニュファクチャリング 迅速でプロフェッショナルなオンデマンド3Dプリンティング 詳しくはこちら
Categories
技術サポート(Formlabs)

【技術サポート F905】 プリント開始時にカートリッジディスペンスエラーと表示された_Formlabs_From2, 3

From2, 3でプリント開始時にカートリッジディスペンスエラーと表示された

※この記事は下記に記載の機種に関する技術サポートについて記載しています

Form2
Form3

レジンの流れに問題がある際に発生するエラーです。

レジンタンクの初回使用時は通常よりもレジンの充填に時間がかかるためこのエラーが複数回発生する可能性があります。
そのままコンティニューを押して続けてください。

  1. レジンが適切に流れていない場合がありますのでレジンカートリッジのゴム弁の確認を行てください。
    ※RigidやGrayProなど一部のレジンではレジンがバター状になりゴム弁が詰まる場合があります。
  2. カートリッジを振るなどしてレジンの物理残量確認を行ってください。
    ※画面に記載のレジン量とズレが発生する場合があります。
  3. 本体レジンカートリッジ挿入部のゴム弁を押す爪(下記画像参照)が動作しているかの確認を行ってください。

改善が見られない場合


製品の不具合についてはFormlabs社サポートまでご連絡をお願いいたします。
Form2のメーカー再生済み品につきましてはメーカーサポートの終了時期が近付くに伴い流通量が減少しております。
Form3+などへのアップグレードをご検討ください。

弊社の技術サポートについてはこちらをご参照ください。